猫の話題

「猫塚公園前」バス停はインスタ映えすると猫好きさんに評判

更新日:

猫塚公園前

県道30号(飯塚福間線)の福丸(宮若市)~福間(福津市)の間を走るJR九州バスが停車するバス停。静かな山間にあり、宮若の追い出し猫の由来となった物語が伝わる猫塚のすぐ前にある。周辺は猫塚公園として整備され、バス待合所は追い出し猫をかたどっており、インパクトがある。待合所の中には追い出し猫の物語が紹介されている。猫バスの顔出しパネルもあり、宮若の特産品が描かれている。

雨風をしのげる待合所は「インスタ映え」スポットとして人気を集めている。

初回半額でのお試しチャンス♪

Click

モグニャン半額購入はコチラ

お寺を荒らした大ネズミと戦った勇敢な猫たちの話

言い伝えでは400年前、この土地にあった西福寺に穀物を荒らす大ネズミが現れた。和尚にまで危害が及んだが、見かねた飼い猫が数百匹の仲間と戦いを挑んで相打ちに。和尚は猫たちの亡きがらを手厚く供養し続けたという。バス停の裏には、今も猫をまつる「猫塚」が残る。

不思議な招き猫

「追い出し猫」の逸話は宮若市の町おこし事業にも生かされる。猫のキャラクターは正面を見るとネズミを追い出すほうきを持った険しい表情だが、裏はにっこり顔の招き猫。災いを退け幸福を招くお守りの意味合いがある。

バス停から約6キロの市街地ではこの猫がそこかしこに見られる。商店街は「追い出し猫横丁」と名付けられ、絵付け体験や言い伝えの紙芝居が楽しめる観光拠点も。「最近では台湾で女性誌に紹介されるなど海外からの観光客も増えている」(宮若追い出し猫振興会の安部勉事務局長)。400年前の猫たちの勇姿が、現代にも福を招いている。

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

-猫の話題

Copyright© こむぎ&だいず二匹の猫が居る風景 , 2018 All Rights Reserved.