保護犬の譲渡会に行ってきました【猫日記こむぎ&だいず】2017.01.22

お父ちゃん
むぎちゃん♪ 犬は好き?

♀猫こむぎ
あたしは大丈夫やけど、だいちゃんが・・・

お父ちゃん
だいちゃん? 犬はダメなんか?

♂猫だいず
僕ぅ、生き物は苦手やねん😿

夏涼しく、冬暖かく!猫にも家計にも優しい水循環マット!

お母ちゃんは化粧中、♀猫こむぎ&だいずと「もじおくん」ごっこ(笑) 化粧が終わって、保護犬の譲渡会に行きました。可愛い仔犬にお母ちゃんはメロメロ。けど・・・犬をわが家に迎えたとして、猫たちにとってのメリットが無いのでは? 猫には、ただただ、迷惑でしかないのでは? と考えては躊躇してしまいます😅
犬の十戒をよぉ~く読んで考えます。

動画への感想コメント一覧

🙂 竹内輪
私の経験ですが旦那が私の父が飼ってた実家のハスキーの子犬がほしいと
世話も散歩もちゃんとさせるからと拝み倒され、父が譲ったのですが
散歩は初めのころだけエサも散歩も大便の掃除も私
大きく成ったら力が半端ないハスキーゆえに私が妊娠中は
近所の子供たちが散歩してくれましたが、見かねて
父が怒って引き取っていきました、二度とお前は犬飼うなって旦那に言って
可哀そう、可愛いだけじゃダメなんですよね(・∀・)?b

お母ちゃんたちはそういうことはないと思うけど
毎日2回の一時間以上の散歩は疲れてるときや体調悪い時は苦行にもなります
犬は猫のように飼いやすくはないです
犬猫一緒に飼ってるところは一軒家で庭も広いの動画で見てます
無理してひきとっても犬も幸せになれないかも
マンション暮らしをディスってるわけじゃなく猫よりも広いスペースが必要ということなんです
返信 3
♀猫こむぎ&♂猫だいず
竹内輪 さん
お母ちゃんです。コメントありがとうございます
先日行った譲渡会で、70歳前後のおばあさんが、それこそ随分歳だろうというパグを、それはそれは愛おしそうに大事そうに抱っこしていました。聞くと、そのワンちゃんはかなりの高齢で片目はすでに失明しているそうです。おばあさんはその子の里親さんになられたそうで、ワンちゃんはおばあさんに抱かれて、安心しきって大イビキで眠っていました。
お父ちゃんは、『自分達はまず、こむぎとだいずのことを1番に考えて幸せにしてやろう。そして…ずっと先、こむぎとだいずが旅立った後にもしも自分達がまだ元気でいられたら、あのおばあさんのように、自分が看取ってあげられるくらいの子を引き取ってやろうよ』
そう言われて、目からウロコ?
何が何でも今じゃなくてもいいんだって。
もともとこむぎとだいずも保護っ子。この子達をうーんと幸せにしてあげないとね!って、やっと沸騰していた頭が冷めました。
皆さんからも、色んなコメントいただき、よくよく考えました。
もう少し、時間と気持ちにゆとりができたら、その時でもいいなって。
返信 4
竹内輪
+♀猫こむぎ&♂猫だいず
うんうん、今いる子を大切に思う気持ちがあれば
いいんです^-^
家にいる猫も1匹(2歳)は譲渡してもらいましたが11歳の猫もいます、
この子たちが死ぬのを看取れれまで、私が生きてればという思いもあります。

🙂 Takuji Nanbu
わんちゃんのことは、考えものですよ。迎え入れるニャンズは、人間の年齢だと、30歳前後。大人です。仔猫ならともかく、もうしっかり自分が出来上がっています。現在の環境、状況が身についています。環境の変化になじみにくいのではないでしょうか。ネコとイヌが同居して仲良く生活している動画も少なくはないですが、まれに仲良くやっているから動画に収録しているのであって、100㌫仲良く同居できるとは思えません。「ニャンズ・ファースト」で対処するべきです。きつい言い方をして申し訳ありません。ニャンズ家は、いまが一番いい状況に見えているから、ついつい苦言を呈してしまいました。
一部を表示
返信 8
♀猫こむぎ&♂猫だいず
Takuji Nanbu さん
お母ちゃんです。
ワンちゃんの里子をと考えて、譲渡会へ何度か足を運んだり、里親探しのサイトを見たりしていましたが、この子いいなぁって思っても、やはり、こむぎとだいずのことが思い浮かんで、思い切れずにいました。
私の気持ちがそんな風に中途半端な以上、無責任な事をするべきでないと思いました。
そんなんじゃ、みんな不幸になっちゃうかもしれないですもんね。
他の方への返信にも書きましたが、相応の時期があるということにも気づきました。
思い込むと、一途というか、のめり込んでしまうところのある私に、皆さんからのご意見、今回は?お父ちゃんの意見も心に響きました。
こむぎとだいずとお父ちゃんとこれからも楽しい毎日を送りまーす(^^)
ありがとうございます

🙂 CAT HAL
ワンコとニャンコが仲良くしてるとすごく幸せ?なキブンになりますよね?(´ω`*)でも実際にはやっぱり難しいのかなぁ?
ハルはワンコ見ると警戒態勢になるので、絶対無理だなぁ?と感じます(ノω<。) こむぎちゃんとだいずくんはお外でワンコに遭遇するとどうですか?! 返信 1 ♀猫こむぎ&♂猫だいず CAT HAL さん お母ちゃんです。こんにちは こむぎはわりと肝が座っていてカートの中にいればワンちゃんを見ても大丈夫なようですが、だいずはビビリなんでダメですね。 一度、マンションのエントランスで柴犬さんに遭遇した時は思いっきりシャーッと威嚇してました。 でも、仔犬なら大丈夫かなぁとか、犬の方が猫を受け入れてくれる子なら、少したてば猫達も慣れるんじゃないかとか… でも、よくよく考えると、そんな安易な考えが1番無責任なんだと気づきました。 譲渡会に参加してるワンちゃんや猫ちゃん、里親サイトで紹介されている子達の生い立ちや境遇を見ると胸が張り裂けそうになって、何とか1人だけでも…って思ってしまうんですが。無理をおすと、不幸な子を増やしてしまうことになりかねないですね。 うちはやっぱりこむぎとだいずとお父ちゃんとお母ちゃんです(^^) もうもうムービーズ 8:30あたり、だいちゃんのマネキン・チャレンジ! 返信 ♀猫こむぎ&♂猫だいず ほんまや~~(^o^)瞬き一つしてない(笑) 秀吉徳川 うっとこも、ワンコ飼おうかなと言ったら・・ やめとき! あんたよりワンコのほうが長生きするから・・ 後、どうすんの? 言われたw 返信 ♀猫こむぎ&♂猫だいず 秀吉徳川 さん うちら、まずはニャンズより長生きせんとあかんもんな(⌒-⌒; ) 頑張りましょー! byお母ちゃん kasano masaki はじめまして!私も3ニャンズの保護猫を飼っております!いつも楽しくだいちゃん、むぎちゃんを拝見させて頂いております!初コメントさせて頂きます!ワンちゃんも飼うんですか??笑っ 返信 ♀猫こむぎ&♂猫だいず kasano masaki さん コメントありがとうございます! お母ちゃんです。 ワンちゃんはもう少し先になってから考えることにします(^^) Tatsuhiko Ikeda 他の方も言っておられますがマンションでワンちゃんを飼うのは困難でしょう。どうしてもと言うならチワワとかなら室内飼いでニャンズとも上手く行けるでしょう。 返信 2 ♀猫こむぎ&♂猫だいず Tatsuhiko Ikeda さん そうですね。 でも、いろんな方の意見を聞いたり、ネットで犬と猫の同居の事を調べたりして。 生半可な気持ちではダメだなって思いました。 だから、ワンちゃんの事は少し先に…相応の時期がきたらまた考えようと思います。 だいちゃん、時々『ワンワン、ワォ?ン』って鳴いてくれるし(⌒-⌒; ) KoreAtreides Are you guys thinking of getting a dog? 返信 ♀猫こむぎ&♂猫だいず I think after two cats died.At that time, if I am fine.I want to keep an old dog. 矢野春美 だいずチャンにこむぎチャン、今日も仲良くして良いなぁ~(^O^)所で、ワンチャンも飼うんですか?だいずチャンにこむぎチャンが焼きもちやき妬かなければ良いけど(>_<)
返信
♀猫こむぎ&♂猫だいず
矢野春美 さん
こんにちは、お母ちゃんです。
ワンちゃんを飼うのはもう少し先になってから考えることにします(^^)
今は、こむぎとだいずを大切に(^^)

🙂 mi_ko Komiya
こんばんは?
にはにはないものがある、
にはにない魅力がある?
分かるなぁ?
動物好きなお父ちゃんとお母ちゃんなら…
いや?大ちゃんとむぎちゃんに
聞いてみてからやな。笑
返信
♀猫こむぎ&♂猫だいず
mi_ko Komiya ちゃん
お父ちゃんは私を生粋の猫派だと思ってるみたいやけど、もともと実家でポメラニアンを2匹飼ってた両刀使いやで、わたし
けどな、だいずに聞いてみたら
『僕う、ワンちゃんちょっと怖いかもわかれへん…』
って言うてん。
そやから、こむぎとだいずがおる間はワンちゃんは一緒に暮らせないみたいやわ?
なんせ、ピンクの服を着たこむぎを見て、オシッコちびりながら逃げまくっとっただいずやから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする