DVD『この街の命に』犬・猫の殺処分を考える【猫日記こむぎ&だいず】2017.02.019

お父ちゃん
むぎちゃん♪ 岡崎東動物公園に行ってきたよ。

♀猫こむぎ
お父ちゃん♪ 動物愛護センターがあるとこやね

お父ちゃん
DVD『この街の命に』を見たけど、動物愛護センターの職員さんたちも殺処分ゼロを目指して頑張ってるよ。

♂猫だいず
僕ぅ、大きくなったらセンター職員になるゎ

DVD『この街の命に』を見ました。
犬・猫の殺処分にたずさわる動物愛護センターの職員たちの苦悩殺と処分ゼロを目指す取り組みが紹介されます。

猫や犬を飼うには終生飼養を法律で義務つけられてるのを知ってますか?
平成25年から、都道府県は終生飼養を放棄される犬・猫の引き取りを拒否できるようになりました。飼い主の都合で、犬・猫を引き取ってもらえなくなったんです。犬・猫を飼う以上は終生飼育の覚悟を持ちましょう!

『この街の命に』は引き取りが拒否できない当時の動物愛護センター職員を描いています。

動画への感想コメント一覧

🙂 Kishio Kawahara
そう、人間の身勝手さが終わりのない闇のトンネルを作っているね。
ペットに罪はないよね。
ペットの最後までを面倒みることのできる人しか飼うべきではないと思います。
返信 3
♀猫こむぎ&♂猫だいず
生涯飼育は猫・犬との約束です!飼い主の意識が薄すぎます。と同時に、売る・作る方にも問題があると思います。ブームの犬や猫を大量生産しては売れ残れば大量放棄。平成25年から、都道府県はこのような生涯飼育を放棄された犬・猫の引取を拒否できるようになりました。その結果、売れ残りは有料の「引き取り屋」に渡るようになりました! この頃から、犬猫の販売価格が異常に高くなってます。販売価格に「引き取り屋」へ渡す金額が上乗せされた!? ペット業界の闇は深そうです(*T^T)

🙂 Tatsuhiko Ikeda
殺処分が減ってもその分投棄が増えたら何もならないですよね。
カトリック系の人は避妊去勢も殺すのと同じだと騒ぎます。
いずれにしても人間は身勝手ですね。
返信 3
♀猫こむぎ&♂猫だいず
わたしたちの住む岡崎市では野良犬を見たことがありません。先日、地方ニュースが伝えてました・・・香川県の保護犬を愛知県をはじめ各地のボランティア団体が引き取ってるそうです。里親サイトを見ても、香川や山口の愛護センターの犬や猫が多いです。それぞれの地方で、捨て猫・犬の状況はマチマチのようです。
避妊去勢に反対する人たちの意見も良く理解できます。その子の血筋を断つんですから、人では決して許されないことやと思います。けど、現実問題、猫の発情・多産に耐え得る住宅環境にある人は少ないです(*T^T)

🙂 ムーコたん
むぎちゃんだいちゃんおんなじポーズでお寝んねカワユイ?ですね?お父ちゃん特製チャーハン、とっても美味しそう
そのDVDはゲオでも借りれますか?お父ちゃんの号泣が目に浮かびます
でも私もとっても涙もろくて動物の事に関しては、しゃくりあげて泣いてしまいます?
返信 1
♀猫こむぎ&♂猫だいず
TSUTAYAで借りました。新作で出てました。ゲオは見てませんが、あるんじゃないかな!?
『この街の命に』号泣というより、考えさせられました。
「動物愛護センターと名乗るな!殺処分場と改名しろ!」って、誤解や中傷をネット上で見かけますが・・・彼らは市の職員です。殺処分に苦しみ、疑問を持ちながらも、仕事を忠実に行ってるだけです。動物愛護センター職員や家族を誹謗中傷するのは間違ってますよね?
数年前から、全国各地の動物愛護センターが”殺処分”から”譲渡”に重点を移しています。職員たちの努力の結果でしょう。確実に、殺処分数が減ってきてます。お父ちゃん動物愛護センターの努力を評価したいと思ってます(^^)/

■チャンネル登録もお願いします?
わが家のこむぎ&だいずが食べてるコスパの高いキャットフード♪

ロイヤルカナンからオリジン・6フィッシュキャットに切り替えました。オリジンは価格が高いのですが・・・6.8kgを買えば、うちの猫の場合。一匹、一ヶ月あたり3,300円で済みます。amazonで購入すれば一般のペットショップで買うよりも割引率が高く割安ですよ♪オリジン (Orijen) 6フィッシュキャット 6.8kg/アカナファミリージャパン

Amazon.co.jp
6.8kg¥9,980送料無料