鳥取で地震があった日!猫達は【猫日記こむぎ&だいず】2016.10.21

お父ちゃん
むぎちゃん♪だいちゃん♪揺れてるぞ!

♀猫こむぎ
お父ちゃん♪なんか気持ち悪いねん

お父ちゃん
ベットの下に逃げろ!

♂猫だいず
僕ぅ、腰が抜けて動かれへん

お父ちゃんは椅子の上に胡坐を組んでパソコンをいじってると、なんか嫌ぁ~な揺れを感じました。背後で寝てるはずの♀猫こむぎの鈴の音に振り返ると、カーテン揺れてる。地震!だと確信しました。
鳥取の揺れが愛知まで!そういえば、東北の時もパソコンに向かってる時に嫌な揺れを感じたな。
みなさん!用心を怠らないようにしましょうね”(-“”-)”

夏涼しく、冬暖かく!猫にも家計にも優しい水循環マット!

動画への感想コメント一覧

ブログランキングへの応援クリックお願いします

🙂 acatinn
猫用の緊急退避グッズとかってあるんですかね。普通のプラステイックの手に持つやつでは、大地震や津波の時とかじゃあ、とっても無理でしょう。背中にしょえるようなもので、安全に猫と、飲み水と、数日分のフードを運べるようなのがあればいいですけどね。あ、人間の飲み水と食い物もいりますわな。南海地震も遠くないとか言われてるので、備えあれば患いなしですね。
返信
♀猫こむぎ&♂猫だいず
我が身に災難が降り注ぐとは考えたくないですよね。猫&小型犬の災害避難に特化したリュック型キャリーを見つけました。これ以上無い機能を備えてるようで、避難所でも使えそうです。ただ、価格が高くて、わが家では即決できませんでした(泣)
猫と同行避難用リュックキャリー
返信
acatinny
情報ありがとうございます。至れり尽くせりの商品ですが、確かにこの値段は。第一、多頭飼いはどうなるのか。街中で被災し、交通機関がマヒし、徒歩しかなくなった場合、安全で公的援助を得られるところまで、どのくらいかかるのかとか、考えたくない。それでもまだ、小さなお子さんを抱えたかたに比べれば、マシかもですけどね。テレビで見ても他人事としか思えないと言っていてはいけないんですが。
返信
♀猫こむぎ&♂猫だいず
考えたくない最悪の事態!猫たちとはぐれてしまった場合、猫たちだけが生き残った場合・・・猫が生き抜けるようにとも考えています。家猫が野生で生き抜けるとも思えません。人の世話になれるように、人に慣れさせる必要があるんじゃないかと思います。
いろんな事態を想定し、それぞれの家庭にあった対策を常日頃から考えておくべきじゃないかなと^_^

🙂 KOYORI BIYORI
おとーちゃん、ニャンズに混じってゴロ~んて笑ってしまった(´ω`)
セブンイレブンは我が家もお世話になっています?
地震あったの気付きませんでした(T_T)
返信
♀猫こむぎ&♂猫だいず
お母ちゃんも気づかなかったと言ってました。
お父ちゃんも、パソコン画面を見ながら「なんか変」って程度でした。
むぎちゃんの鈴の音で振り返り、むぎちゃんの緊張した顔を見て地震の揺れやと思いまし=^_^=

🙂 Kishio Kawahara
だいちゃんはオットリしてるけど、いつでも気に掛けたい子。むぎちゃんはスマートだし、非の打ち所がないタイプ。
だいちゃんがかわいいね!😊
返信
♀猫こむぎ&♂猫だいず
だいちゃんがオットリかどうかは疑問ですが?気がかりな子です(笑)
その分、むぎちゃんをおざなりにしないように気をつけています=^_^=

🙂 Yasu Yasu
今日は、夜更かししてるのですぐ見れました?(笑)地震やはり揺れたんですね。速報でニュースに出たのでビックリしましたけど。怖いですよね。だいちゃん、お母ちゃん待ってたのに、美容院でしたかぁ。(´Д`)
もしかして、だいちゃん後ろ足筋肉付いてますか?爪研ぎの時にそう見えたので…。
お腹はポニョポニョしてそうですけど?(笑)
違ったらゴメンなさい。m(_ _)m
返信
♀猫こむぎ&♂猫だいず
日本に住む以上は自然災害を避けるわけにはいきませんよ。
みんながそれなりの覚悟と備えをしないと!今回の地震でも最小限の被害で済んだのは過去の経験やと思います。
『僕なぁ、鍛えてまんねん』by だいず

🙂 Takuji Nanbu
本日、初めて、1番目の視聴者になりました。鳥取の地震。嫌な揺れ……。東北の被災地から、岡崎のニャンズ家に思いを馳せています。
返信
♀猫こむぎ&♂猫だいず
ご心配ありがとうございます🙇鳥取の揺れは徳島や遠くは長野県でも揺れを感じたそうです!

🙂 pyro 14
ニャンズが大丈夫そうで安心しました(´・・`)
テレビとスマホのダブル緊急地震速報で、揺れるのも結構早くて心臓バクバクしました(´Д`)
じゃらしで遊んでるだいちゃんより、冷静にそれを見てるむぎちゃんの方がネコらしいのはなんでやろ(笑)
返信
♀猫こむぎ&♂猫だいず
こっちは揺れを感じたって程度でしたよ。お母ちゃんは全く感じなかったと言ってました(笑)
むぎちゃんの方がネコらしい?たぶん、だいずが猫らしくないのでは(爆笑)

🙂 sinnya kageyama
今日はお母ちゃんの猫ちゃん目線の撮影から入りましたね。
鳥取地震現地は大変ですね、マンションは高層程揺れますからね
お父ちゃん画ずらが良くなかったですね、ニャンズが冷めた目で見てますよ(笑)
お母ちゃんが今日はパパちゃんと呼んでましたね、普段はそう呼ぶんですか(笑)
返信
♀猫こむぎ&♂猫だいず
万が一の場合の備えを怠らずにしましょうね=^_^=カメラが回ってたら・・・「おとうちゃん」 普段は・・・「とうちゃん」「パパちゃん」たまに・・・「こーじ」ですね(笑)

🙂 Tatsuhiko Ikeda
おかずがセブンイレブンでも、結構おいしいのが多いんですよね!関東はやたらファミマが多いのですがおいしいものが無いんですよ。
返信
♀猫こむぎ&♂猫だいず
えっ!関東はファミマが多い?
お父ちゃんのイメージは都会ほど「セブンイレブン」が多いと(笑)

🙂 秀吉徳川
うっとこ、おかずはヨシケイ、スーパーライフ、イトーヨーカ堂のネットスーパー。 家ではご飯を炊くだけ!
大阪では地震の10数秒前に、緊急地震速報が鳴ったので、すぐニャンコたちをキャリーバッグに押し込んだけど・・
2回、ゆれました。
返信
♀猫こむぎ&♂猫だいず
大阪は震度4やてね( ;∀;)
震度4はビビるよな。猫ズをバックに詰め込むとは!さすが!(^^)!

🙂 山田妃奈
怖かったですね(∩´?`∩)
返信
♀猫こむぎ&♂猫だいず
最近、あちこちで地震がありますね。少しでも揺れると身構えてしまいますね。

🙂 SaWaDeeCat
I never know Japan 7-11 can buy 麻婆豆腐😍😍😍